【緊急企画】大森怪文書読解研究【ゼロワン】

皆さん、東映公式ホームページ見てますか?

 

ゼロワン 37話:「ソレはダレにも止められない」 | 仮面ライダーWEB【公式】|東映

 

このページは毎週本編放映後に更新され、プロデューサーから直々のメッセージが掲載されているのです。

 

『ゼロワン』というゴミ以下の作品において、数少ないプロデューサーのお仕事ぶりが垣間見える貴重な場所なんです。

 

さて、コロナ自粛における総集編ラッシュ明けの第36話、沢山の期待が寄せられましたね。

 

では早速今週のプロデューサーコラムを見てみましょー。

こちらです…

 

 “最終章スタート”を謳った「ゼロワン」ですが、今後は「ゼロワン」のテーマのど真ん中である人工知能を見つめる最終章になっていきます。アークという人間を超える人工知能の誕生がテーマだった36話ですが、「アイちゃん」というただ人に寄り添うだけのAIも同時に生まれました。人工知能に対して懐疑的だった諌の心をとかしたアイちゃんはさらに、AIを道具だとみなしていた唯阿の手元に渡りました。一方で、人工知能の力を信じ続けてきた或人は、人間を超えてしまったAIの恐怖に初めて触れ、落ち込みます。

 


 番組開始当初にもお伝えしたように、人工知能を描くことは人間を描くことです。最終章を迎えた企画チームも、日々“人間とはなにか?”について頭を悩ませ、最後はやっぱり“心”を描くことになっていくのです。アークという人間を滅ぼそうとする存在。それに対する、人間に寄り添うアイちゃんという存在。単純に“悪意”と“善意”とくくってしまうことは簡単なのですが、それはやはり人間を中心にしたものの見方でもあります。

 


 滅亡迅雷という人工知能側の“心”を描くことになる「ゼロワン」では、必然的にこの単純なものの見方をすることが困難になります。次回の滅亡迅雷ライダーたちの並び立ちに加え、その後もAIの様々な在り方を描いていく「ゼロワン」にぜひご注目ください。おそらく、人それぞれに感じ方は違うはずです。でも、それが人間。人工知能を描くことによって、自分たち人間について考える機会を提供できれば幸せです。

(文責・大森 敬仁)

https://www.kamen-rider-official.com/summaries/44

 

f:id:SONGEN:20200704014946j:image

 

まずスッと頭に入ってくることはない文章。

めちゃくちゃ読み辛くて30分間くらい時間を無駄にした。

 

今回はこのヒエログリフの解読結果を記事にしてみます。

 

 

第一段落

“最終章スタート”を謳った「ゼロワン」ですが、今後は「ゼロワン」のテーマのど真ん中である人工知能を見つめる最終章になっていきます。(意味不明の動詞)

アークという人間を超える人工知能の誕生がテーマだった36話ですが、(そうだったの?)

アイちゃん」というただ人に寄り添うだけのAIも同時に生まれました。人工知能に対して懐疑的だった諌の心をとかしたアイちゃんはさらに、AIを道具だとみなしていた唯阿の手元に渡りました。一方で、人工知能の力を信じ続けてきた或人は、人間を超えてしまったAIの恐怖に初めて触れ、落ち込みます。

(分かりづらい本編のおさらい)(むしろ歴史の舗装)

 

とりあえず意識の高そうな雰囲気を出しておいて、36話の振り返りをする段落です。

一応主要3ライダーの動きが説明されてますが、このように本編で描けていたかどうかは甚だ疑問ですよね。

アイちゃん」を素晴らしい発明としてプレゼンしたいようですが

人工知能に懐疑的な不破諫

人工知能は道具だと見做す刃唯阿

人工知能を信じる或人

って企画当初の登場人物紹介じゃないんだから!

 

まぁ仕方ないですね。『ゼロワン』は徹底して登場人物の人物像を描いてこなかったので。

 

songen.hateblo.jp

 

 

第二段落

番組開始当初にもお伝えしたように、人工知能を描くことは人間を描くことです。(だから描けてないけどね?)

最終章を迎えた企画チームも、日々“人間とはなにか?”について頭を悩ませ、最後はやっぱり“”を描くことになっていくのです(他人事なのか?)

アークという人間を滅ぼそうとする存在。それに対する、人間に寄り添うアイちゃんという存在。単純に“悪意”と“善意”とくくってしまうことは簡単なのですが、(括ってますよね?)

それはやはり人間を中心にしたものの見方でもあります。(それで???)

 

この段落からもうしどろもどろですね。

『ゼロワン』の番組スタッフって絶対エゴサというかネットの反響とかは情報収集してる筈なんです。じゃなかったら天津垓でスカッとJAPAらない。

だから当然「ゼロワンは人間を描けてない」「ヒューマギアは人間の悪意をなぞっただけだ!」「ゼロワンは性悪説論者w」なんかのアンチ発言も耳に入れてるので、こんな言い訳がましい文章が出来上がったんですね。

 

 

 

第三段落

滅亡迅雷という人工知能側の“”を描くことになる「ゼロワン」では(やっぱり他人事か…)、必然的にこの単純なものの見方をすることが困難になります。(単純なものの見方をしないとは言ってない)

次回の滅亡迅雷ライダーたちの並び立ちに加え、その後もAIの様々な在り方を描いていく(シンプルに日本語がヘン)「ゼロワン」にぜひご注目ください。

おそらく、人それぞれに感じ方は違うはずです。(アンチの存在を示唆)

でも、それが人間人工知能を描くことによって、自分たち人間について考える機会を提供できれば幸せです。

 


〜♪

ズンチャッ

ズンズンチャッ

 


ワタシがアーク仮面ライダー

ゼロワン駄作ごめんなさいだ!

人を描くでも心描くでも悪足掻くでも何でイイ

達観したフリしたタカヒト・オオモリ

思い上がりだぞ感じ悪ィ

 


もういいぜ茶番 お仕事5番?

乗らんなら筆折れ 能監修

No chance終われ towards a dream!

 

yoチェケラ

 

NEXT▶︎

2020.07.05 ON AIR

ソレはダレにも止められない

 

(いや止メレ)

f:id:SONGEN:20200704124935j:image