賢い大森アンチはゼロワン1話をこう観ていた!

 

 

 

どーも

ゼロワンアンチ筆頭のソンゲンでふ

映画とVシネの感想はnoteに書きましたんでそちらの方もよろしくお願いします

 

【劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME】ゼロワン映画を、分解します!【ネタバレ感想】|ソンゲン|note

【ゼロワン Others 仮面ライダー滅亡迅雷】ゼロワンアンチの皆さま、申し訳ありません…【ネタバレ感想】|ソンゲン|note

 

大変助かることに東映特撮YouTubeチャンネルでゼロワンの1話2話が配信されております

私めも当時を思い返しながら視聴してみました

全く同じ感想を思い出せるものですね

 

SNSやそこらを見てると「ゼロワンは1話は良かったのに…」みたいな意見をチラホラ見かけますが

 

ゼロワンは1話からゴミでした

私から言わせれば

 

そんなゼロワンを1話でゴミと見抜けなかった間抜けどもに送るラプソディー

 

聞いてくれ

 

 

 

西岡徳馬


令和の仮面ライダーは有名俳優起用イキリから始まる…

 

【目覚まし5個かけて遅刻する主人公・飛電或人】

 

これは前作『仮面ライダージオウ』のモチーフである時計に対して手も足も出ないというメタファー…有名な考察が存在します


【祖父の告別式に参加しない主人公】

 

これは特に意味がありません(キッパリ)

 

そもそも西岡徳馬起用イキリをしたかっただけなのでその後も西岡徳馬は本編にはほぼ登場せず、劇場版でも迷言(「君は勉強熱心だねぇハッハッハ」)を残すのみで西岡徳馬の出番は終わってます

 

「悪ぃな、爺ちゃん」

 

西岡徳馬のスケ取れないんだったらジジイとの軋轢がありそうな意味深描写すんなや!

 


ひときわ巨大なビルと飛行船モニター、浮かび上がるロゴ『仮面ライダーゼロワン』

 

デケデケデケデデデン

さぁ始まりました仮面ライダーゼロワン


これはアベンジャーズマンションとかブレードランナーのパクリなので特筆すべきことは何もありません


オリジナリティーのカケラもない未来感の演出といったところ

 


ユイさんおはよう

 


遊園地から始まったゼロワン

まず登場したのは或人に挨拶された係員のヒューマギア

 

ところで皆さんゼロワンて何の番組だか知ってますか?

え?子供向け特撮ヒーロードラマ?

ぜんぜん違います

 

f:id:SONGEN:20210426194650j:image

f:id:SONGEN:20210427132634j:image

今まで何回貼ったんだこの画像


仮面ライダーゼロワン』は

親子向けお仕事紹介番組(+AIって、なに?)


です

 

大森プロデューサーはある日テレビを見ていて「近い将来、AIの発達により無くなる職業があります」

みたいな言葉を聞いたんでしょう

そしてそれを鵜呑みにしたと

 

これまでもドライブ(警察)、エグゼイド(医者)など、職業ドラマのテイでやってきた大森プロデューサーです

何故か「仕事」というワードに拘りがあるようです

何故か

 

子どもには沢山の職業の選択肢を紹介して

その親にはAIってこういうものなんだよ〜というフワッとした

不破っとしたものを仮面ライダーを通して伝えたかったそうです

 

意味わかんないですね

 

 

“ゆい”というヒューマギアを覚えていますか(仮面ライダーゼロワン批評) - ルナ太郎の腹筋崩壊ブログ

 

 

 

相方の居ない或人

 

或人「Hiライズフォン、今日の笑い天気予報は?」

偽Siri「今日は一日中寒くなるでしょう

或人「ブルブル震える…ハイ!アルトジャナイトォオオオ」

 


は?

 


クソギャグをやってるつもりらしいが、クソギャグにしても意味がわからない

「つまらない」「スベる」のはいいが

一番やってはいけないのは「何をしようとしているのか相手に伝わらないこと」

 


一応意味を取ろうとすると

ライズフォンは実際の天気予報を答えただけだと仮定するが、或人の「ブルブル震える」は自分はサムいギャグを言う人間ですという自己紹介にしかなっていない

 


この時点で作り手の意識が先行してしまっているんです


「或人はギャグは寒いけど真っ直ぐな人間」

そう設定したかったのだろうと思います

 

 

 

人工知能に人間の笑いは理解できないでしょ」

 

最大の問題発言である

 


しかもこの後主人公はこの人工知能を破壊するのである

 


腹筋をパージするだけで笑うイカれた観客なので人間の笑いを理解する必要もないのである

 

腹筋崩壊太郎の本質は出落ちだ


珍妙な名前となかやまきんにくんのネームバリューでTwitterで大バズり

 

公式も何を勘違いしたのか「腹筋崩壊太郎の腹筋」などというプラゴミを商品化するに至ったのだが

 

しかし、この腹筋崩壊太郎バズは狙ったものだとしても

腹筋崩壊太郎ロスまでは見抜けてなかったというのが今回のオチ

 

仮面ライダー:“腹筋崩壊太郎ロス”の誤算 P明かす「ゼロワン」の“らしさ” - MANTANWEB(まんたんウェブ)


白倉P「デイブレイクってなんなの?」


滅inデイブレイクタウン

 

「飛電の社長が死んだ」


社長が死んだばかりでデカデカと自分の肖像画を飾ろうとする児島副社長はクズかもしれんが、クズを副社長にしてる時点でクソ企業だし、そもそも慕われてなさそうな飛電是之助はやっぱりもっとドクズなんじゃないかという疑問

 

社長秘書のイズと申します

 

秘書型ヒューマギアがこのタイプであることで飛電是之助のロリコン疑惑が浮上


同族経営で会社を私物化する気か!」

 

ごもっとも

 

「社長なんて、やるわけないだろ」

「俺の夢は笑いを取ることだから」

 


夢が「笑いを取ること」

変な台詞ですよね

 

これはのちのシーンの為の帳尻合わせ

 


堀北真希の旦那「或人、夢に向かって、飛べ」

 

変な台詞ですよね

 

 

何故かクビにされた遊園地にノコノコ戻ってきた或人

 


公衆の面前でヒューマギアが暴走

即座に到着するA.I.M.S.(なんで?)

 


刃「暴走するヒューマギアのデータを収集する」

不破「残らずぶっ潰す」

 


対立を描くのかと思ったらそんなことは無かったぜの図

 


捜査一課長に出てるおじさん「私の…夢が…」

 

ベローサマギア「人類に夢を見る未来は来ない!ハッハッハッハ!」

 


ボンクラ「笑うなよ」

ボンクラ「何も分かってないくせに、ヒトの夢を笑うんじゃねぇよ!」

 


ここで問題です

超 難 問 ! ! !

 


Q.国語の問題です。ベローサマギアは、何故「ハッハッハッハ」と笑ったのでしょう?

 

1.おじさんの夢を馬鹿にしたかったから

 

2.人類を蹂躙する征服感で高揚したから

 

3.殺戮をする時は笑うと決めているから

 

 

A.2

人類を蹂躙する征服感で高揚したから、です。

だってそうでしょう

シンギュラってるんですから

…3の可能性も無くは無いですが、少なくとも1では無いわけです

 

視聴者含め或人はこの、1

おじさんの夢を馬鹿にした!で話を進めてるんじゃないでしょうか?

ほんとにバカばっかりだな…

 

 

ベローサマギア「わかっている。夢とは、(ピーガガッ)将来の目標や希望、願望を示すこと(」

 


ボンクラ無職「ヒトの夢ってのはな!検索すればわかるような、そんな単純なものじゃねェんだよ(ドス声)」

 


イキリ監督のイキリサバゲー描写

 


ボンクラ社長「ラーニング完了」

 


特に思い入れのないバッタ

 


「ゼロワン!ソレが俺の名だ!」

 

 

まままま迷子のお知らせです

 


イキリサイコ迅

 


キリバス

 


「お前を止められるのはただ一人、俺だ」

 


グ イ ン パ ク ト

 


脳に入れられたチップで記憶を書き換えられてる人「歴史は繰り返すのか…!」

 

 

 

 


「謎の黄色いヒーローがここを守ってくれたんだ」「だからこれからも、この遊園地は、お客様に笑顔を届けます」

 


「或人様の夢である、笑いの表情を多数検出しました」

 


「こういう笑いの取り方も、あるってことか」

 

 

???

??????

 

そもそも、そもそもですよ

この遊園地の惨劇を招いたのは誰ですか?

 

腹筋崩壊太郎です

腹筋崩壊太郎の製造元は何処ですか?

 

飛電インテリジェンスです

飛電インテリジェンスの社長は誰ですか?

 

飛電或人です

飛電或人の夢は何ですか?

 

笑いを取ることです

どうやって笑いを取ったのですか?

 

或人は笑いをとっていません

遊園地の客は、遊園地が存続することに安堵して

笑みを溢しただけです

 

飛電或人は、0から1の笑いを生み出すことも出来ず、マイナスから0に戻しただけで自己満足に浸る超絶無能のピン芸人

マッチポンプ展開を収め、他人の笑顔を自分の手柄だと勘違いするイカサイコパス社長です

 

 

 

 


名刺を見つめる名シーン

 

ここだけ唯一の名シーンでしたね

 

 

湊APの話がしたい!

 

皆さん、2018年に東映が行った「特撮番組プロデューサー募集」を覚えていますでしょうか

たくさん候補者の中から勝ち残り、『ゼロワン』からプロデューサー補として参戦したのが

湊陽祐さんです

 

今年の『セイバー』にも参戦し、HPではその素晴らしい頭脳と特撮ファンとしての慧眼に溢れる文責を窺うことが出来ます!

 

あの東京都市大学理工学部を卒業し、半年間の留学で得た英語力を武器に、あのマッドハウスでアニメ制作に携わり晴れて東映入社を果たした32歳、(白倉Pは31歳で『シャンゼリオン』を世に送り出しました)

若いパワーに期待しましょう!!!