【まとめ】平成仮面ライダー作品における被害総数ランキング!ワースト3

ゼロワンが始まりましたね。

また大森P担当作品によくある〈過去起こった重大事件シリーズ〉デイブレイクという単語が出て来ましたが、この記事では過去の被害者は含まず劇中の時間軸で起こった被害描写のカウントに留めようと思います。

 

※当記事はさっきまでジオウ総括記事だったものが辺り一面に転がったものでおます。

 

 

 

 

 

 

 

まず、犠牲者がほぼ出ていない作品がありますね。

 

仮面ライダージオウ…犠牲者0人

 

ソウゴが王様になる夢を諦め、世界を作り変えたのでウールもオーラも蘇ってハッピーエンドです。

一応オーマジオウの歴史の中では世界人口が半分になるって説明されてたけど謎ですね。多分平成生まれ吸い込み七角形の所為だけど。

 

仮面ライダーエグゼイド』…犠牲者ゼロ人

 

宝生永夢「僕たちCRは、ゲーム病で消滅した方々の命は、なくなったとは思っていません!」

…ということらしいんで犠牲者ゼロでい!

 

仮面ライダー龍騎…犠牲者2人

 

神崎士郎と神崎優衣

劇中終盤ではトンボの怪物レイドラグーンが大量発生、ライダーも全員死んで大惨事ですが

士郎が優衣の命を諦めてライダーバトルがリセットされた為みんな元通りです。2人以外は。

 

余談ですが『RIDER TIME龍騎』は士郎がリセットをかける前、蓮が恵里の命を助けた世界線からみんな召喚されてるようですね。

 

仮面ライダーフォーゼ』…犠牲者4人

 

江本、速水、立神、我望

ホロスコープスの幹部だけですね。

真の意味で犠牲者が少ないのはフォーゼくらい。カタログスペック的にもフォーゼは控えめな数字となっているし、学園内の話だし。

「フォーゼは縦にスケールがデカい(宇宙的な意味で)」とはよく言ったもの。

※弦太朗と賢吾は復活したのでノーカン

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここからは大量の犠牲が出たワースト作品を発表していきます。

 

第3位

「未確認生命体関連事件」

「0号の動き掴めぬまま」

「被害者三万人を越す」

 

仮面ライダークウガ

上の文言は47話における新聞の見出しですな。

グロンギは直接的な殺害描写もエグかったけど、ダグバが出てきて急に具体的な3万人という数字を出されるのもギョッとする。

クウガ』も視聴者(保護者)の声を受けて、後半は殺害描写を避けて新幹線が運休になるなんていう間接的な描写に留めるパターンもあったり

あおりを受けた次作『アギト』では、不可能殺人なら描写してもええやろ!の精神で木の中に人が突っ込まることになったりなどした。

…それで思うのはやっぱり年々出来る被害描写っていうのは限られてきてるんだよねってことで

最初に触れた『ゼロワン』デイブレイクや『ドライブ』グローバルフリーズや『カブト』渋谷隕石なんかは、ストーリー的に主人公の造形に深みを持たせる以外にも、「世界救ってますよ」感を出す役割を持ってるのかもね。

放っておくとすぐに私闘(ライダーバトル)するからな最近のライダーは。

 

 

第2位

「昨夜、北米大陸に壊滅的被害をもたらした戦略ミサイルは…」

 

仮面ライダー鎧武』

34話でロシュオが「戦略ミサイル」を消し去るんだけど35話でどうやら発射元のアメリカに瞬間移動させてたことがわかる。

壊滅的って言ってるから『クウガ』の3万人は超えてるやね。作中のニュースであっさりな描写だけど「戦略ミサイル」って核兵器のことらしい。

クウガ』は出来る限り「怪人が現れたら」のリアルを追求してたけど、流石に米軍やミサイルは扱ってなかったもんな。『鎧武』は沢芽市という箱庭シリーズと見せかけて最終的に主人公が神になっちゃうし。いやぁスケールがデカイ。

 

 

第1位

け!

 

仮面ライダービルド』

B世界=74億人の地球人を消し去った

桐生戦兎くんが堂々の一位でした!

 

ヤベーイ‼(0w0)ノノ゙☆パチパチ

 

お わ り