『仮面ライダー平成ジェネレーションズFOREVER』には3つの世界しかない

この前、パラロス上映会に行ってきて

2回目の『平ジェネ』を観ることになったのだけど

始まるまでは泣いちゃうな~コレ

 

 

とか思ってたらいつの間にかストーリーについてがっつり考察していた

2回目にしてやっと理解を得た

 

 

 

 つまり、平たく言えば『平ジェネFO』は『ジオウ』のパラレルなんだけど

 実は公開前にライダー新聞とかでそんなようなことを言ってた

 映画とテレビは別

 

てなわけで、賢い方々にとっては今更でも

中々に複雑な『平ジェネFO』の世界観をここで整理したかった(自分用)

 

本当は図解なんかしたら分かりやすいのかもしれないけど

まあシンプルにいこう

表題の通り、『平ジェネFO』に登場する場面は3種類の世界だけである

 

 

予め、僕がどう勘違いしてたかを述べておくと

『ジオウ』や『ビルド』という「虚構」と私たちの「現実」があって

この2つが交わるのが映画『平成ジェネレーションズFOREVER』だと思っていた

 

そうではなかった

勿論、『ビルド』の「Cの地球」「新世界」なんてのでもない

全然これっぽっちも関係ない

 

あくまで『平ジェネFO』の元々の世界は映画オリジナルのもの

あえてAとすると

ティードがアナザークウガになって切り離した世界が

α「虚構」と∀「現実」って感じで

 

映画のラスト、「虚構」から「現実」に召喚されたライダー達が

ティードを倒して

特異点のシンゴがライダーを観測して

且つ元の時間に戻り

どうなったかと言うと・・・

 

 

とにかく、『平ジェネFO』にはAとαと∀の3つの世界だけ!っていう説

 

Aという世界───「シンゴ」「ティード」

作中の中盤で飛ぶ2000年1月29日時点での世界

クウガの放映開始前日で、「アタル」が生まれる日

スーパータイムジャッカー”ティードによる歴史改変が起きる前の状態

 

「タイムジャッカー」というのは当然『ジオウ』の作中の存在

「シンゴ」の「特異点」というのも『電王』における設定(少し原典と異なる気もするが)

 あとは『クウガ』の遺跡があったり

これは元々現実と虚構の境目など無かったということ

 

α「虚構」になった世界───「ソウゴ」「戦兎」「ウォズ」

フータロスの契約が終了し、戻ってきたときの世界

「我が魔王…我が魔王…我が魔王…!」

 で起こされるシーンは笑う

結局また、ダブルライドウォッチで∀の世界に行くんだけど

ウォズもついてきたね

 

ここで触れておきたいのは「ソウゴ」「戦兎」の関係性

「ソウゴ」が一方的に「戦兎」のことを知っている…

 

これは「ソウゴ」は『ジオウ』から召喚された存在で

「戦兎」は『ビルド』から召喚された存在だから

 

「ソウゴ」は『ジオウ』の作中で「戦兎」と絡んでるけど

『ビルド』作中の「戦兎」は「ソウゴ」のことを知らない

 

これだけでももうややこしい…

 

∀「現実」しかない世界───「アタル」

序盤から終盤まで、映画のストーリーがずっと進行する世界

 最初のシーンで登場するA判定「常盤ソウゴ」こそが、この世界における正しい存在

…な気がする!

「アタル」が「ライダーを呼び寄せる力」と言っているので

人物自体が召喚されたように思えるけれど、その人物たちは劇中で時折おかしくなる

 

【おかしくなった人たちリスト】

ジオウ組

・「当然!A判定」な常盤ソウゴ

・3点を取るツクヨミ風少女

・モジモジ堂の主人

・受験勉強をする彼「つかゲイツって」

 ビルド組

・ヒゲ呼ばわりされるヒゲ

・ファン対応を避けて忍者走りで去る彼女

・ボロボロになったカズミン

 

彼らは、それぞれの状態に差異はあるものの「現実」的なふるまいをする

(3点は10点満点の小テストくらいの気持ちだったらしい)

このとき、彼らは『仮面ライダー』作品の登場人物でないとするなら

より現実にマッチした存在つまり

役者のスッピンの状態に近いんじゃないかという考えに至った

 

この長々語ってきた考察で何を得たかというと次

───「フータロス」、───「野上良太郎

改めて言うことでも無いんだけど

この映画、根幹に走っているのは『電王』のそのテーマなんで

「記憶は時間」…「時間は記憶」だっけ

 

Q.「フータロス」はどこから来たのか

A.改変前のA世界の『電王』から

あくまで僕の回答だけど

同様に、クライマックスで駆け付けた電王チームも「君たちとは別の時間…かな」

と言ってるのは消される前の歴史から来たのでは?と思ってる

電王チームはズルをしている

 

回りくどくなったけど

『平ジェネFO』電王パートのラスト

モモタロスと良太郎の意味深な長めの尺、あったよね

 

モモ「俺たちもお前を忘れるかよ」

___U良太郎の目がスッと黒くなる

 

あれはモモタロスとU(ウラタロス)でもなければ、モモと良太郎でもなく

モモ(電王チーム)から佐藤健その人へのメッセージだったのではないか

 

ということ

ハイ、コレ